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2005年 10月 09日
<ヤフー>男性の抗議無視し、不当引き落とし2年半以上
カードの引き落としに覚えがなくて問い合わせをしたにも関わらずのらりくらりと逃げられていたのですから悪質です。ここまで来ると「犯罪」ではないかと思いますが、「間違い」で住んでしまうのが不思議です。一方的に人の財布から不当にお金を持って行ける立場であるはずですから、このような場合の罰則を強化するべきだと思います。 こういう場合、だいたいにおいて「ミス」とか「想定外」と言うような説明であったり、「クレジット会社」の責任にしてしまったりするようですが、システム上の問題であれば、同様な不当な請求があったりする訳で、システムを含め、全体の請求額の妥当性を精査する義務があると考えます。その結果を、ユーザーに開示するべきでしょう。そこまでやってもらって初めて「信用」が得られるものではないかと思います。 今回のような「システム上の問題」以外にも、ネット関係では、知らない間にオプションが付けられていたり、完全に悪意があるとしか思えないケースもあります。以前、某電話会社の運営するプロバイダに契約した時、何故か勝手に「マイライン契約」を付けられてしまって、文句を言ったのですが、申込書に記載があった、の一点張りで受け付けてくれませんでした。「マイライン登録ご希望の方はチェックしてください」と言う欄があったのですが、「希望しない」ので何も付けずに出したら、途中で誰かが勝手にチェックしたのでしょう。そうなるともう完全に悪意です。腹が立ったので、プロバイダごと変更しましたが、お金がかかるのでマイラインはそのまま、電話はすべて別の電話会社の番号を使っています。そろそろ整理しようかと思っていますが。 あと、クレジットカードを安易に作りすぎるのも良くないです。いま、あちこちで「会員募集」などと言うので話を聞くと、クレジット機能が必ずと言っていいほどついています。訳が分からなくなるので、私は作りませんが、こんなことが起こると、管理が大変そうですね。 便利さを享受するにはそれなりの義務と責任があるのは仕方ない事でしょうか。
by f16fightingfalcon
| 2005-10-09 08:32
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