profileage:44 sex:MALE residence:ibaraki occupation:engineer favorite: *Machintosh *Photographs *Watching Birds *Classic Music *Movies *Reading Books *Making Models *Swimming *Zen linkAmazon Japan フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2006年 03月 19日
<日光1号>東武日光駅へ、新宿駅を出発!
新宿−日光、旧敵が握手 東武とJRが特急直通運転 18日のダイヤ改正で寝台特急「出雲」が廃止されたり、いろいろと変化がありました。寝台特急がなくなったり、103系が姿を消したりするのは時代の流れで仕方のないところだろうと思いますが、これはポスターで見たときに目を疑いました。自前の日光線があり、昔はライバルだったはずなのに、相互乗り入れをするなどとは考えられませんでした。 東京ー日光の輸送は完全に勝負がついていて、JRの日光線は完全なローカル線になってしまっています。 特急は新宿—東武日光間の「日光号」と新宿—鬼怒川温泉間の「きぬがわ号」「スペーシアきぬがわ号」の3種類で、いずれも池袋駅を経由する。新宿と東武日光は最短1時間56分、鬼怒川温泉間とは最短2時間3分で結ぶ。普通に考えれば東京西部ー日光間の輸送が東武の弱点であるので、新宿方面からの直通列車を設定すれば日光線も昔日のにぎわいを取り戻すのではないかと思われます。しかしながら、東武より魅力的な特急用車両の新造など、コストに見合った事業ではないのかもしれません。であれば、日光への輸送は東武に任せておいて、線路を貸して収入が得られる方が良い、と言うことでしょうか。顧客の立場では、新宿から直通で日光に行けるのであれば東武でもJRでも問題ないでしょうから。元々、日光への輸送が縮小している以上、張り合っている場合ではなく、仕方のないことかもしれません。 時代は変わりましたね。
by f16fightingfalcon
| 2006-03-19 00:29
| News
|
ファン申請 |
||