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2005年 04月 27日
時速百キロ超で脱線 JR事故、死者81人に
<尼崎脱線事故>「置き石」の可能性を検証 発生から既にまる2日になろうかというのにまだお亡くなりになった方の数が増え続けていることが、事故の激しさを物語っているような気がします。まだ10名以上の方が車内に取り残されているとのこと、一刻も早い救出が望まれます。 事故原因について、いろいろと調査結果が報道され始めています。最大の原因は速度の出し過ぎ、なのでしょうし、この事故の原因を詳細に調べることは大変重要なことだと考えます。ただ、何故そうなったのか、JR西日本、あるいは鉄道会社、ひいては社会全体の背景もあるはずで、この事故固有の問題だけに帰結するのではなく原因のすべてを明らかにして頂きたいと考えます。個別の原因として、種々のメディアで報道されているのは、 ・スピードの出し過ぎ ・速度超過を検知しブレーキがかかるシステム(ATS-P)ではなかった ・カーブがきつかった(曲率半径300m) ・近くにマンションがあった ・置き石があった? ・運転士の適性に問題があった? などという直接的な原因と思われる者を始め、JRの列車遅延に対する目標管理や、運転士の皆さんの管理のあり方、事故に遭った車両の構造的な問題(ボルスタレス台車、ステンレス車体など)、以前はローカル線のような扱いの路線が急速に通勤路戦として増発、スピードアップされたこと、など、種々の要因が詮索されています。現時点ではいずれも検証されたわけではありませんから、きちんとした形で調査されることが必要です。 私が通勤に使っている常磐線でも、昨日脱線事故がありました。幸い、死者が出るような大きな事故にはならずに済みましたが、一歩間違えば大事故です。3月には高知・土佐くろしお鉄道で、やはりスピード超過が原因と思われる特急列車の事故があったばかりです。 事故を防ぐ、と言う意味で安全第一、でお願いしたいですし、万一の事故があった場合に乗客の生命を守る、と言うことを第一に考えて頂きたいですね。
by f16fightingfalcon
| 2005-04-27 07:31
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